春の嵐

週の始めの天気予報では土曜日は雨でした。
それが週末になると晴れの日に今年はまだ数回しか竿を出してないこともあり
今日は出かけることにしました。

家を出たのは9時過ぎでだいぶ遅い時間になりました。

今日は風がすごくて大変でした。
上の写真ではわかりづらいですが、5分間隔くらいで突風が吹いて土が舞いあがり
目を開けていられず普段しない偏光のサングラスを身に着けました。

今日入った場所は山登りをする人もよく登っている渓流(沢)です。
山女魚らしき魚影が何匹も見えました。
ただ沢巾も小さく水も少なくさらに追い打ちをかけるような風、全然竿を出せません。
出してもすぐに風でポイントをはずれてしまう始末です。

この山女魚、実は釣った山女魚ではありません。
今回初めての体験ですが、竿を振っていたら手前の落ち葉の積み重なった場所が
何やらもぞもぞと動いていました。

最初は沢の水が木の枝を動かしてでもいるのかと思ったらそのうち山女魚が顔を
出したのでビックリしました。
おそらく浅瀬で落ち葉が多すぎて(風の影響?)埋まってしまって
もがいていたのではないでしょうか。

あまり弱った様子もなかったので写真を撮ってリリースしました。
こんなの初めて見ました。




 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村