豪雨

 
毎日暑い日が続いています。
関東地方も今日梅雨が明けた模様。
 
昨日は暑くて眠れませんでした。
節電と言う事もありますがエアコンをつけていません。
というか今エアコンはここ何年も使っていないので使えません。
 
窓を開けて寝ていても暑くて、結局うとうとと寝付いたら
すぐに4時にセットしておいた目覚ましが鳴りました。
 

 
今日の目的の場所は本当はここではなく別の場所でした。
人気があるのかこの前も今日も先行者がいました。
本流に入ったか沢の方に入ったかはわかりませんができれば
先行者がいない場所を探してここにしました。 
 

 
時間はまだ6時を過ぎたばかりですがすでに空は青空が見えていました。
苔生したいかにも岩魚がいそうな場所です。
 

 
今日は珍しく入渓して間もなく最初の1匹目を釣ることができました。
最初の目的の渓だったらどうだったでしょうか?
 

 
今年はここに入渓したのは初めてですが、去年はこんなにも崩れていなかった
と思います。
沢がほとんど埋まっていました。
 

 
秩父岩魚の特徴を持った14cmのおちびさん。
側線下の朱点はなかったものの各鰭が橙色になっていました。
 

 
またまたカエルさん、ここの所よく見つけます。
しっかりポーズ?を取っているような...
 

 
今年使っている毛鉤。
このほかに逆さ毛鉤とWETタイプの順毛鉤で色は皆同じで
ハックルの巻き方だけ変えています。
去年まではず〜っと同じ毛鉤1種類でした。
何年か前に国際つり博に行ったとき秋山郷の伝承毛鉤を貰い
(いくらか寄付して)それに近い感じの毛鉤を使っていました。
 

 
あっという間に最終堰堤についてしまいました。
一応この上にも上がって少しだけ竿を振りましたが眠気が襲ってきたので
竿を収めて終わりにしました。
 
車に戻って少しうとうとと寝ていると雨が降ってきました。
ぜんぜん雨が降ることが頭になくて最初の場所じゃなく
ここに入渓してよかったと思いました。
 
少し仮眠を取ってから家に帰る途中すごい勢いで雨が降ってきました。
ゲリラ豪雨ってやつですかねぇ。
前が見えないくらい激しく降っていました。


にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村