岩魚はどこに

 
今週は雨が多く気温も上がらず寒さを感じる日が続きました。
今日は朝から曇り空、いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。
 
こんな日でも釣りに出かけてしまうとは・・・
昨年は釣行回数が少なく近場で2,3時間というのがほとんどでした。
その反動か?今年はなぜか釣りがしたくて仕方ありません。
 

 
家から20分ほどでいける渓へ。
下流に1台、ここ(車止め)には1台も止まっていませんでした。
支度を替えて歩くこと10分で目的の渓へ着きます。
 

 
いかにも岩魚がいそうな感じがします。
しかしここには山女魚もいて混棲しています。
かなり上流域まで山女魚がいて岩魚はなかなか釣れません。
 

 
入渓して40分ほどして最初の1匹が、山女魚でした。
サイズも小さく手のひらサイズでした。
もしかしたら今年初山女魚かもしれません。
 
その後も掛かりはしないものの毛鉤を追う姿や毛鉤を叩く感触はありました。
でもなかなか釣れず・・・
釣れたかと思ったら掛かりが浅く足元に落ちてそのまま帰って行ってしまいました。
これも山女魚、そのあと2匹釣れいずれもサイズは手のひらサイズの山女魚でした。
 
さてさて岩魚さんはどこに隠れているのかな。
思えばまだここで岩魚は釣ってないことに気がつきました。
確かに岩魚はいるはずなのに、今年はここで岩魚を釣ることを目標にしようかと思ったりして。
 

 
「今日も一日安全釣行」「ごみ空きかんは持ってけーるべぇ!!」←秩父の方言です。
特に雨の日は要注意ですね、雨で石は濡れているし、倒木やコケも濡れていて滑るし。
ちょっと気が緩むとコケたりして怪我のもとですから。
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村