梅雨が来る前に♪

日曜日はお天気も下り坂、来週には梅雨に入るようです。
その前に釣りに行かねば・・・
先週痛めた膝の具合は、水曜日くらいまではだいぶ痛みを感じていました。
木曜日ころから急速に痛みも和らぎ始め、といっても屈伸はまだ
痛みを感じるので源流域は無理です。
というわけで安楽の渓へ行くことにしました。
 

朝はゆっくりと7時半に家を出て、途中でトラックが5,6台を引き連れて
走っていました。
その後はバスに捕まってしまいました。
大型の路線バス(西武)が林道入口手前まで走っています。
 

林道沿いを流れる渓なのですでに主だった場所には車が止まっています。
目的の場所は案外車の止まっていることが少ない場所です。
たぶん堰堤が多く距離も短い場所なので敬遠されるのか?
 

車を止めたところから下の渓へ(堰堤下)入ろうとしたらヘルメットを
被った人がすでに入渓していました。
すぐに上にあがって堰堤上から竿を振りました。
 
今日は天気予報でも30℃近くになるという予想通り暑くなりました。
活性も上がってきていい感じかなと思いながらも、最初の1匹が出たのが
10時過ぎでした。

その後も続くかと思ったら、ぜんぜん音沙汰なし。
走る岩魚も見られず・・・
どうやら先行者がいたらしく隠れてしまったようです。
土曜日、天気もいい、考えることは皆同じということでしょうか。
どうしても道沿いに流れているのですぐに入渓できる安楽さが
あるのが事実でしょう。
気がつけば1時を過ぎていました。

車へ戻り場所を移動しました。
 

下流へ下り次の入渓場所へ車を止めお昼を食べました。
 
食べ終わって再入渓、一振り目でいきなり掛かりました。
かなり活性が上がっていたようです。

すぐに次の1匹が、さっきより引きが強く大きいことは確かです。
25cm前後はあったと思います、しかし写真を撮ろうと移動しているときに
毛鉤が外れてしまってオートリリースしてしまいました。残念!
 

次に釣れたこの岩魚は、秩父岩魚の特徴が多く出ている岩魚ですが
腹と鰭の橙色が薄く残念です。
本来の秩父岩魚は保存会のHPで見られます。
 

3時を過ぎ堰堤下でも活性が上がっているかと期待をしたが
深そうな場所がなく反応はありませんでした。
 

少し下がって枝沢に入ってみました。
ここへは久しぶりの入渓です。
今朝、1台止まっていて半日近くたっているので少しは出るかなと。

ずっしり重さを感じもしかして尺?かと思ったら
”スレ”でした。
日光があまりと届かないせいか少し黒っぽい岩魚でした。
 

入渓して500mも歩けば大滝に出合います。
滝上にはまだ巻いたことはありませんが一度高巻きしてみようかな、
いつになることやら...
 
今日は午前中は本当に暑くて長袖の袖をまくっていた部分が
赤くなっていました。
岩魚も先行者が入っていなければ出るところで出たのでこれからの
テンカラシーズン楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村