山歩きPart2

 
7/25(日)昨日の疲れも残っていたので
朝はのんびりと、と言っても7時前には目が覚めて
ボーっとしていました。
 
梅雨の間、我慢していた分ついつい
出かけてしまいました。
 

場所的には車で20分もかからない場所、
しかし目的の場所までは林道を歩いて
1時間もかかってしまいました。
途中に使われていないわさび田がありました。
水がきれいだから、ワサビの栽培もできるんですね。
 

そしてここが目的の場所、以前ここまで釣り上がって来て
終了した場所です。
ずっと来よう来ようと思っていてなかなか足が
向きませんでした。
 

ここへ着いたのがもう11時前でした。
でも着いた途端雲息が少し妖しくなっていました。
半そでで上がって来て少し寒さを感じたので長袖を
着ました。
 

竿を振っていると毛鉤を追いかける魚影を見つけました。
でも追いかけるだけで咥えようとしません。
サイズ的には6寸くらいでしょうか、たぶん山女魚?かな
数回流して追いかけるだけ、あまり距離もないので
下の段までは追ってきません。
少し間をおいて毛鉤を流しても結局追いかけてくるだけでした。
毛鉤のサイズを落とせばひょっとしたらかかったかも
しれませんがかからない物はかからないと次の場所へ移動。
 
落ち込みの肩の所で毛鉤に反応したもののかからず。
小さいのが遊んでくれます。
 
そしてまたまた雨がポツリポツリと・・・
合羽を置いてきてしまったので様子を見て竿を納めました。
 

お昼を過ぎた所でした。
前日とほぼ同じくらいの時間でした。
林道はまだまだ奥に続いています。
沢も上流で二俣に分かれますがそこまでまだ行ったことが
ありません。
雨が降らなければ二股まで行くつもりでいたのに・・・
 
雨も本格的になって来て雷さんも鳴り響いています。
次回来た時のために上を少し覗いてみました。
そしたら堰堤が見えました。
この上に行くことを考えたらやはりここまでにしました。
 

雨に濡れながら林道を歩いて帰りました。
久々のカエル、今年はあまりカエルを見ていませんでした。
でも岩の陰に隠れると案外と同化するもんですね。
カエルを持ちあげてみたらキュートな?鳴き声で
鳴きました。
 
2日続けて同じくらいの時間に雨に降られついていません。
 

 
 
 

                                                                                            • -

この日、奥秩父のぶどう沢でヘリの墜落事故がありました。
たまたま帰りにラジオを聴いていたらニュースが流れました。
この日はパトカーや救急車がいつもより多く走っていました。
 
ぶどう沢はまだ行ったことはありませんがかなり奥の谷です。
登山、釣り、沢登りをする人くらいしか行くことがない場所です。
原因はまだはっきりしていないようですが、ホバーリングしている
際の大気の流れが原因と言うことも言っていましたが。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村