岩魚も盆休み?

今日は日曜日、天気も今日はよくなりそうなので早起きをして
渓流へ出かけました。
  

今日はこの前尺岩魚が出た沢の本流を釣ろうと思いやってきました。
また1時間ほどの歩きです。
ここもキャンプ場と管理釣り場が一緒になっていてキャンプを
している人たちがまだたくさんいました。
お盆の休みはまだ終わらないようです。
 

いつもは開いているゲート、今日は鍵がかかっていました。
そして今日は本流に入るのでかなり深場もあり腰まで浸かることを
考えてウェーダーを履いてきました。
実はコンビニで弁当を買っているときにウェーダーを持ってくるのを
忘れていたことに気づいて1度取りに戻りました。
でも家からコンビニまでは車で2分ほどなので余りロスには
なりませんでした。
 

眠い眼を擦りながら1時間ほど歩いてこの前の沢との出合いに着きました。
少し休憩を取って竿を降りました。
やはり本流は水量も多くてポイントもたくさんあってある程度は
飛ばして行かないと距離が稼げません。
と思っていたら、な、な、な、なんとテントを発見。
そのうちテントから人が出てきて上流へ上がって行きました。
 
う〜、仕方ないので引き返してこの前の沢に入ることにしました。
 

出合いのすぐ上から今日は入りました。
出合いすぐの場所は大岩が立ち並びほぼ垂直?と言っていいほど、
そんな場所ばかりで入渓してからまったく岩魚の反応なし。
少し気温も上がって・・・きたかと思ったら風が吹いていて少し
寒くてまた合羽の出番が来てしまいました。
お昼に近づくにつれて反応はよくなってきたもののおちびさんばかり、
あまりにも小さすぎて毛鉤を咥えられないみたいです。
それからだいぶスレているみたいで毛鉤を追ってくるのが見えたものの
そのままスルーしてしまう岩魚を何匹も見ました。
 
今日はボーズで終わってしまうのか、そう思いながらも1匹くらいは釣って
帰りたいと思いながら釣り上がりました。
 

結局この前入渓した所まで来てしまい、毛鉤を咥えて手元まできた岩魚は
ナシでした。
お盆の休みで人が立ち替わり入っているせいでかなりスレてしまったので
しょうかね。
 
この前の入渓場所で毛鉤を流したらすぐに20cmの岩魚がかかりました。
これでボーズは無くなったと、ホッとしました。
でも岩魚の写真を撮ったのを家で見てみたらほとんどがピンボケでした。
デジカメもお盆の休みを取ってしまったのでしょうか?(笑)
このあと13cmのおちびさんを釣って終わりにしました。
 

幽谷?釣り上がって行くとだんだんと霧がこの区間だけ出てきました。
お盆と関係があるのでしょうか?
帰り山道を歩いていたらこの前の入渓場所の少し上で魚をさばいている
人を見かけました。
後ろから上がってきた人でしょうか、それとも先行者でしょうか。
 
そろそろ山は秋の気配を感じました。
今シーズンもあと1ヶ月半になりました。
あと何回行けるかわかりませんができるだけ時間を作って釣りに
出かけようと思っています。
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村