小さな沢の住人

 
渓流も禁漁になり暇を持て余す時期になってまいりました。
ただ、もう少しだけ渓流釣りのできる所がいくつかあります。
以前9月末禁漁になった後行ったことのある神奈川県の渓流です。
10月の中旬まで、今週末の3連休に行けたらいいなと思っていますが、
さぁ、どうしようか...
伊豆方面は10月末までみたいですが、さすがに距離を考えると
さぁ、どうしようか...
 
さて、本題の「小さな沢の住人」と聞いてまず思い浮かぶのは
何でしょうか?
リス?カエル?トンボ?それから、、、。
実はカワネズミって知ってました?
釣りをするまでカワネズミの存在を知りませんでした。
ある日、竿を振っていたら黒い物体が見えたので岩魚だとばかり
思っていたら、そのうち岩の上に上がり、上がったかと思ったら
今度は岩の陰に隠れてちょこまかと動く姿を見かけました。
その時初めてカワネズミの存在を知りました。
 
何度か、目撃して写真や動画に撮ったのがあったので
動画を少し編集してみました。
 

 
 
ちっちゃくて可愛いけど、渓魚にとっては天敵ですね。
渓魚や水生昆虫を食べるみたいです。
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村