秋のにおい

 

 
もう残すところ1か月弱になってしまった。
できるだけ渓へ行きたいところだが。
 
ここ数日雨が降ったりやんだりで増水覚悟でまだボーズで帰ったことのない
お気に入りの渓へ出かけました。
 
ついてみてまず思ったのはやはり増水していました。
 

 
いつもなら降りたところから竿を出しますが、しばらく竿を出さずに歩きました。
とにかく緩やかな流れが見つからない。
 
岩魚の姿すら見つけられないまま、最初の滝まで来てしまいました。
 

  
滝を巻いて滝上に上がったら少し流れの緩いところもありました。
 
ここでやっと岩魚を確認できました。
中央の白泡が切れる付近に姿を見つけて毛鉤を白泡の中にしつこいくらい
落としましたが見切られてしまっているのか無視されました。
仕方なく向かって右側の流れの筋に数回流したらやっと毛鉤を咥えました。
 

 
サイズは18?でしたが、これでボーズはなくなりました。
 

 
このあとは雨がぱらぱらと落ちてきて空は曇り空、どうしようか考えました。
すぐに結論がでて、肌寒くてとても釣りをする気分になれなかったので
終了にしました。
 
気温18度、水温14度でした。
水温は問題ないとしても、陽射しがないと寒くて岩魚の活性も低かったと
言い訳しておきます。
 



にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村