黄金色の岩魚

 
今日は天気予報を信じて3時に起きました。
午後は用事もあるのでお昼までで終わりにするつもりで前々から
入渓しようと思っている場所へ行きました。
途中、道路際に鹿が出没していました。
まだ人家がある国道沿いなんですがね。
 
目的の場所は、結局先行者がいてこれで3連敗、いや4連敗かも。
今年は無理なのか、毎年1回は必ず入渓している場所なんですが。 
諦めて別の場所へ。
 

 
と思ったら、車止めが、この奥に行こうと思っていたのに...
仕方なくここの下流で竿を振ることにしました。 
まだ6時過ぎ、小雨がパラツキ始めました。
びしょ濡れになるほどでもないので続けました。
   

 
ちょっと不思議な物を見つけてしまいました。
どうして?こんな場所に?
練習でもしていたのでしょうか? 
 
反応が全くないので別の場所へ移動しました。
 

 
更に下流の、V字谷を登って行かないといけない場所。
  

 
でもすぐに滝が現れて、久々に入ったので記憶が定かではないのですが、
この滝を高巻きしないと上には行けないので撤退しました。
 

 
そして再び上流に向かい、車止めの沢と二股に分かれた側に行きました。
 
この沢の岩魚は黄金色に見える?岩魚です。
昔、平賀源内が秩父で金山の採掘をしたことがありますが、それって
多少岩魚にも関係するんでしょうか?
 

 
普段見ている岩魚と違って少し白っぽい感じがして綺麗でした。
サイズはいずれも21cm前後でした。
  

 
この沢はガレ場が多くて、岩魚も細々と生延びている気がしてなりません。
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村