涼を求めて

 
今日は3連休の最後の日、気温もものすごく暑くなる模様。
そんなわけで涼を求めて山へ。
 

 
まだ薄暗いうちの歩き出し、まだ少し寒さを感じながら折たたみ自転車を
押して行きます。
 

 
この前の台風の影響なのか梅雨の影響なのか2箇所ほど通りを
塞いでいる場所がありました。
 

 
42cm岩魚に再度会いたくて、途中で渓へ降り立ちました。
時間は7時少し前、前に出た時とほぼ同じ時間。
 

 
釣れた岩魚は9寸弱で少し小さかった(´;ω;`)
まだ居るかなとリリースして同じ場所を探ってみましたが、いません。
その上の流れに毛鉤を流すと更に1寸小さいのが釣れました。
 

 
この蝶、何蝶?不思議な柄をした蝶でした。
 

 
今日は幸先よく釣れてからずっと釣れています。
こんなこと滅多にないので釣れるうちは時間まで釣ろうと釣り上がりました。
 
ただし、釣れる岩魚は・・・「あなたの出身地はどこですか?」と
聞きたくなるくらい秩父出身の岩魚ではありません。
 

 
本当によく釣れます。
途中で渓泊まりをした人がいて、昨日も尺は出ないがたくさん釣れたと
言っていました。
 

 
「あなたはもしかしてヤマト岩魚さんのご親戚?」なんて聞きたくなる
くらいパーマークがはっきりしていました。
以前、ヤマト岩魚を求めて木曽川まで行ったことがありますが、
ヤマト岩魚を釣った時は感動でした。
普段見慣れた岩魚とまるで別の岩魚でした。
 

 
2時で帰るつもりが、面白いくらい釣れるので、30分延長して
あと1匹釣れるまでとしました。
そしたら毛鉤に当たりはあるのに鉤がかりができず、小さいのか
3,4回あってその場所は諦めて上に上がって最後の1匹を釣って
終わりにしました。
 
釣れた岩魚をデジカメで確認したら、18匹とバラシが4,5匹
もう少し時間があればあと10匹は釣れたかも?
 
お昼頃までは涼しかったもののお昼を過ぎてから少し暑さを
感じ始めていました。
それでもいい釣りができたと思いながら帰路につきました。 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村