渓は寒い

 
梅雨が明けてから暑い日が続いています。
 
今回は片道4時間弱歩いて渓へ立つつもりで朝2時に起きたものの
連日の暑さで体調があまりよくなくどうしようか考えました。
 
それでも釣りをしたい気持ちが勝って出かけましたが
場所は少しだけ安楽の渓へ。
 

 
ここは車から降りてすぐに竿を出せる場所ですが時間が早い。
まだ5時前、まだ周りも薄暗く竿を振ってもラインの先がわからない。
 

 
それでも5分もしないうちに最初の1匹を釣り上げました。
そして同じ場所で続いてもう1匹、こちらはバレてしまいました。
 

 
お昼近くまで渓は寒く、常に微風が吹いている状態でした。
携帯の温度計を見ると22度、平地に比べると10度近くも低いことになります。
実際Tシャツと長袖1枚ではとても寒くジャンパーを着ていて丁度いいくらいでした。
それでもじっとしているともう一枚着たいくらいです。
 

 
岩魚は朝一で釣れたのが一番大きくあとは7寸前後でした。
ここの岩魚もパーマークがはっきりしています。
 

 
予定ではこの滝を11時頃越えて滝上を2,3時間釣り上がるつもりで
いましたが予定より遅れてしまいました。
 

 
滝上は二股になり、いつもは本筋に入りますが、今日は支流へ
サイズが小さいのか3,4回バラしてしまいました。
 
沢の名がナメラ沢というだけあって滑りが多い場所です。
 
 
追記: 
ブログを書いていたら夕立が、すごい雷でした。
そして停電、雷は鳴りっぱなし、電気が戻っても雷鳴りっぱなし。
またまた、停電です。
疲れていたので早めに寝ました。

 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村