解禁まで

 
禁漁になってからの更新はしていないので何ヶ月ぶりかの更新になります。
 


 
渓流釣りしかしないため例年禁漁から解禁までは休止状態です。
とはいえ、特に運動もしていないので唯一欠かせないのが二匹の
愛犬との散歩が毎日の日課です。
 


 
この子は「そら」雌でですがなぜ「そら」かといえば、出会ったきっかけが
釣りに行ったとき、猟犬がいて(多分捨てられた)その猟犬が産んだ子犬が
4匹いました。
4匹は運が良く釣りに来た人(多分?山菜採りの人も?)に保護されて
最後は4匹がそれぞれ飼い主が見つかりました。
釣り人と山菜採りくらいしか来ない山の中、空の下で産まれた子だったので「そら」
と名付けました。
母犬は保護されたのか保健所に連れて行かれたのか不明です。
そらは、母犬がガリガリに痩せてはいたものの、大きさ的にはラブラドールとかと
変わらないくらいの大きさだったので、そのくらい大きくなるかと少し期待を
していましたが、17キロの中型犬止まりでした。
おそらく父犬が小さかったのでしょう、尻尾が巻尾なので柴犬か柴系の雑種の
可能性があると思います。
 


 
そしてこの子は「小梅」柴犬です、この子も雌です。
この子は迷子犬で会社の帰りに、車の前に急に現れしばらく追いかけるような
感じになって、途中の斜面に上がって降りられなくなって、救助したのが
キッカケです。
そこで吠えたり飛びかかってきたら、とても助けることはできなかったけど、
そんなこともなく下に降ろして、たまたま持っていたビーフジャーキー(犬用)を
食べさせたら、一端立去ろうとしたものの再び戻ってきたので、少し悩んで
家に連れて帰り、保健所と警察に届けを出して最終的には飼い主が現れなくて、
うちの子になりました。
 
 
毎日の散歩は最低でも30分時間の余裕がある日は、1〜2時間距離にして
2〜3キロ程度、でも釣りに行けばその倍以上は歩くので体力維持のためにも
欠かさず散歩は続けていきます。
 
年が明ければあと2ヶ月で解禁、ここ何年も解禁日に釣りに行ったことは
ないので実際の解禁はどうなるのか?今のところは...?です。