おちびと遊ぶ

本日も、愛犬を連れて散歩兼釣りに行って参りました。

本当は源流に入って行きたい所ですが、車で行ける安楽な渓流です。
釣りをしている間、愛犬には涼しい場所に車を停めお昼寝をしてもらいました。

この堰堤に来るまでに何ヵ所か竿を出してきましたが、ハリ掛かりせず釣り上げられませんでした。

堰堤の下は水量も少なく、さらに堰堤の上から水が落ちてきていません。
当然水の流れもありません。

水面には栗の花がたくさん落ちていました。
ちょっと邪魔です。
で、よ〜く見るとちっちゃな岩魚がたくさん泳いでいました。
この沢は所々水が消えている所があり、ガレもいっぱいあります。
なので少し時間をかけて、ちび岩魚と遊ぶことにしました。

ちびなくせにしっかり秩父岩魚の特徴が出ています。
とはいっても他県産と混血しているとは思いますが・・・

毛鉤を落とすと他の場所でライズもあり、そこへ毛鉤を落とすと小さいせいかフックしません。
そんなことを何回も繰り返しているうち飽きてしまい、場所を変えることにしました。


少し下流に移動し、竿を出していなかった堰堤の上から竿を出しました。
今度は水量もあり、よく見ると岩魚が泳いでいるのを見つけました。
毛鉤を落とすとアタックはありましたが、フッキングできず。
2,3回流すもののその後は出てきてくれません。
今度は逆側を提灯でやってみました。
毛鉤に誘われて岩魚が上がってきました。
何度か繰り返していたらフッキングしました。

竿がちゃんと振ることができないので、堰堤の上とか滝上から提灯オンリーでいこうか、なんて思ってしまいました。


 
 
 
 


 
 にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村