木曽の渓ふたたび

 
今日、会社でふと思った。
木曽の渓でヤマトイワナを釣りたいと・・・
思えば2002年、まだフフライフィッシングで渓に通っていた頃、
ヤマトイワナの存在を知ってどうしても一度この目で見て見たくなった。
そしてお盆の休みに2泊3日で木曽の渓に行った。
 

 
再び行きたくなり、その時の写真を引っ張り出してきた。
といっても、デジカメで撮った写真なのでデータ保管してあったのを
探しただけですが。
 

 
秩父の渓に比べれば人の立ち入りが少ないのか、アベレージサイズが
ちょこちょこ釣れた思いでがある。
 

 
ただ、明らかに混血していると思われる岩魚も釣れた。
どこの渓も純粋なネイティブの岩魚に会うには、人がめったに入らない
奥域に行くしかないのだろう。
 

 
上流に行くにつれ腹も橙色をしたヤマトイワナが釣れはじめた。
とっても綺麗なイワナだった。
ニッコウイワナしか見たことがなかったので、実際にヤマトイワナを見て
感動をした覚えがある。
 
今年、またヤマトイワナに会えればと考えている。
それがいつなのかはまだわからないが、リハビリの経過次第だろう。
今から、ちょっと目標ができたような気がする。
再び、木曽のヤマトイワナに会いに行こう!!
 
 
 にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村