久々のやまめ

 
今日はリハビリが終わってから午後1時過ぎに
渓流へ向かいました。
今日の天気は曇り午前中は陽射しも見えていたので
少しは活性が上がっていることを期待しました。
車を停めたところにはすでに3台停まっていました。
本流に入ったのか支流に入ったのか分かりませんが
今日は(いつもですが)支流に入るので先行者
居ないことを期待して入渓しました。
 

 
降りる途中赤いヘビを見つけました。
何ヘビ?基本ヘビは好きではないのでヤマカガシとアオダイショウくらいしか知りません。
 

 
本流を渡って支流の沢へ。
堰堤の下、居そうなんだけど姿は見つけられず。
その上の堰堤は降りられないのでパス、その上へやはり新しい足跡がありました。
でそうな場所へ毛鉤を流しますが、全く反応なし。
そのうち雨がポツリポツリと落ちてきました。
 

 
上の場所を流していたら肩のギリギリのところで釣れました。
最近は岩魚の釣れる場所ばかり行っていたので山女魚を釣るのは何年ぶりだろう。
去年、一昨年はまったく山女魚を釣った記憶がありません。
一応混棲している所にも入ってはいるんですが。
 

 (毛鉤を外さないで泳がせましたが、水中にカメラを入れないと分かりずらいですね)
 
山女魚を久しぶりに釣りたいなぁと思っていたので思いが通じたのでしょうか。
サイズは6寸、ちょっと小さいですがさすが山女魚体高があります。
雨も小雨ですが降り続いています。
合羽を持ってきていないのであまり激しくなるようなら退散しないといけません。
 

 
そして夕方には予定もあるのでこの堰堤の下を流して終わりにしました。
2時間弱で山女魚が1匹、まあボーズでは無かったのでヨシとしましょう。
車に戻って着替えて走り出したら雨が本降りになりました。
 
 
 にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村