釣り日和

今日は、雨を覚悟して家を出ました。
案の定、小雨がパラパラと降っていました。
でも、釣りをするには丁度いいくらいの雨ではないでしょうか。
 
この前、時間差で入れなかった渓へ、またダメなら他も考えていましたが、
時間的には1時間ほど遅かったにもかかわらず誰もいませんでした。
 

支度を替えて一応合羽も着て歩き出しました。
ここは高低差があるので、すぐに汗が出てきて雨もやんでいるので
合羽は脱いで約50分ほど歩いて目的の場所へ。
  
ここで以前バラしたことがあったので、再チャレンジ、しつこく毛鉤を
流しましたが、あいにく今日は反応が有りませんでした。
 

雨はすっかりやんで、曇り空、少し寒さを感じますが、丁度いい感じです。
岩魚もいつもより、活発なのか毛鉤に反応がいいです。
ただ、大きさが今一、7寸止まり、でも秩父の岩魚はヒレが橙色をしていて、
いつみても綺麗だと思います。
他の渓では、あまり見かけません、時々ネットで見ることがありますが、
ほとんどヒレの先が白くなっています。  
 

こんな場所にいました、斜面が急な所が多いので少しでも
水量のあるところにはいるようです。
ただ、ここは比較的入渓者があるので、大場所ではなかなか顔を出して
くれませんでした。
 

お昼はアルコールストーブで、お湯を沸かしてラーメンを食べました。
アルコールストーブは、もっと火力のあるタイプにしないといけないなと
つくづく思いました。
お湯が沸くのに時間がかかりすぎます。
待っている間、竿を振ってましたが、この前より時間がかかりました。
 

お昼に時間がかかった分、この先に行く時間が無くなってしまいました。
この上でも、釣果があった記憶があるので、ちょっと残念ですが終了にしました。
 
帰りは、1時間半かけて降りてきました。
そして、本流で夕マズメを期待して30分くらい竿を出すつもりでしたが、
さすがに高低差がある渓だったので疲れて、集中力が続かず
15分くらいで切り上げました。
 
今日は、本当に釣りをするにはいい日になりました。
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村